「今まで読んだ中で最もよかったマンガは?」
ディレクター兼プランナーのTさん(20代女性)

弊社ではマンガを制作していることもあり、マンガ好きの
社員が多いです^^そこで上記の質問に答えると同時に
オススメのマンガを紹介させていただきます!

今回はディレクター兼プランナーのTさん(20代女性)
からの紹介です。

私が今まで読んだ中で最もよかったマンガ…

それはズバリ「スラムダンク」です!

好きなマンガが色々ありすぎて困ったのですが
「スラムダンク」はその中でも原点になっている
作品ですので紹介させていただきます。

漫画家は言わずと知れた井上雄彦先生。

湘北高校に入学した主人公桜木花道は、
バスケ部主将の妹赤木晴子目当てでバスケ部に入部。
しかし練習や試合を通じて徐々にバスケットの
面白さに目覚め、才能を開花させていく。
そしてチームメイトと共に全国制覇を目指すストーリーです。

まぁ、皆さんほぼご存じだと思いますが。。

スラムダンクを初めて読んだのは小学生の頃。
姉が集めはじめたのですが、気が付いたら私も
すっかりハマっていました。
笑いあり、涙ありで当時小学生だった私でも
ストーリーを理解でき、夢中になりました。

実はスラムダンクが好きすぎて小学生の頃
一時期地元のバスケットチームに入っていた時期があります。
実際やってみるとマンガとは違ってうまくいかないし
ダンクもできなかったので1年で辞めてしまいましたが。。
それでも「庶民シュート」はスラムダンクのおかげで
習得することができました!

大人になった今でも、たまに読み返していますが
何度読んでも同じワクワクを感じることができます!
※実家を出るときに全て東京に持ってきました

読み返すたびに子どもの頃とは少し違った発見などができ、
そこで更なる感動や、考えさせられる部分も多いので
最近スラムダンクを読んでいないという方は
ぜひもう一度読み返してみてください!

カテゴリー: 未分類 パーマリンク